

まだらのひもの。

誰にでも何度も読み返す本があるかと思いますが、私のそれは「我輩は猫である」、シャーロック・ホームズの短編集、ラブクラフト全集あたり。なんか気持ちのリズムが落ち着くというか。
今はホームズを気になるタイトル順に乱読中。「まだらの紐」を読んでる最中に、「まだらのひもの」ってギャグを思い出したけれど、何処で目にしたのか思い出せず。もどかしい!
ちなみにロバート・ダウニー・Jr版の映画を見て「ああ、ホームズの変人な部分をそう解釈したのか」と納得はしたものの、紳士分が足りない。「紳士は常にストレートだ!」ということで、押しはやっぱりジェレミー・ブレッド版ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「まだらのひもの」は横田順彌の作品です。
「銀河パトロール報告」に収録されているようです。

ひどすぎて噴いた!

ありがとうございます!
なんかレンズマンとかスター・ウォーズをネタにしたギャグとか駄洒落が、えんえん続く本だったとおぼろげに覚えていますが、探して抄録読むと、ここまでやっていたのかとw
肝心のまだらのひもののエピソードを想い出せませんが。
プロフィール

フジムラ

Author:フジムラ
主にクトゥルフ神話で小説書いたりノベルゲーム作ったり。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
