

狂気のさじかげん。

創作日記に切り替えたのに、また雑記ばかり書いてる! 今気付いた。

クトゥルフネタが好きなので、まぜこん向けには厨二展開のシナリオ考え中。というか、テーマを当てはめられるものが手持ちの案の中にあるか検討中。
厨二でクトゥルフやっちゃうと、ホラー分が残念なことになってしまうのですが(ダーレス的というか、ラムレイ的というか)、クトゥルフ絡みのキーワードを弄れるだけで満足。短編のノベルだと、主人公が死んでも狂っても良いはずだから、そんなのもやってみたいとは思いつつ。

日本人の作家さんのクトゥルフ物も目に付けば読むのですが、やっぱりしっくり来るのはTRPG「クトゥルフの呼び声」のリプレイの方。ダイスの目次第でちゃんと発狂しちゃって予定調和を壊すのが良。ダーレスのテンプレ的な「古びた洋館に招かれて――」というお話でも、充分楽しめます。

そういう意味でテーブルトーカー兼ラブクラフティアンとしてのお勧め作家さんは、逢空万太さんではなく、内山靖二郎さんですよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジムラ

Author:フジムラ
主にクトゥルフ神話で小説書いたりノベルゲーム作ったり。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
