

まぜこん7。

もともと創作用にと作ったブログだけど、いつまでも雑記ばかりなのでジャンルを創作日記に変えてみた。追い込む意味で(それでも書くのは近所の猫とかカラスの話題だったり)。

というわけでまぜこんです。

http://www.mazenove.com/top/index.php

京都創楽さんが運営している、ゲーム創作SNS「まぜまぜのべる」で、不定期に行われているコンテスト。
なんか毎回ちょっとづつルールが変わったりするけど、今回は「制服」・「復活」・「約束」・「ライバル」・「正義」・「タイムリミット」・「冤罪」の、7つの中から2つを選んでメインテーマとしてゲームとかノベルを作るってルール。7回目だから7つなのか!?
審査は運営とユーザー投票両方を加味するとか。決まったテーマでのコンテストなら順位も出やすそうだけど、テーマ選択だと「このテーマだとこの作品、あのテーマだとあの作品」って、評価が分かれそうな。
だからなのか、賞は金賞・銀賞としか決まってなくて、該当作品も1作とは決まっていないような感じ。

システムはGUIの、ライブメーカーとか拠りなイメージ。女性や若年ユーザーさんが多い感じ? 素材は会員さんが投稿して増やして行くシステムだから、「絵とか描けないし吉里吉里とか難しそうだけど、とりあえずなんか作ってみたいよ!」って方の入り口には良いのかも。でも、「自分の思ってる素材がない!」と自作し始めると、結局個人製作の同人ソフトになってしまうのですよ?

締め切りは5月の31日。とりあえず、デジタルノベル位は仕上げないとー。

ちなみに、18禁も作りたい時はこっちですよ。

http://www.doujingame.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジムラ

Author:フジムラ
主にクトゥルフ神話で小説書いたりノベルゲーム作ったり。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
